プリンタがほしい

最近プリンタがすごく欲しい!って思っちゃった。というのも年末年始にA4はもちろんB4とか大きなサイズの紙をたくさんコピーする機会があったんですね。

自宅にあるのは一般的なA4サイズとかはがきとかをプリントアウトしたり、スキャナでコピーするとかPDFにするとか、まあよくある廉価版のプリンタで、これが普通にパソコンから使う分には良いのですが、コピーするとなると、これまためんどくさい。

まあ各プリンタのスペックによるのかもしれないけど、コピーの縮小拡大ができないし、1枚1枚しかできないから、時間がかかるかかる。

さらにA4よりも大きなサイズの紙を読み込みたい場合はムリ。自宅で使用する分には2分割してコピーするとかね。そんな対応が必要になってしまうのです。

ところが、最近嫁実家で業務用のプリンタを購入したとのことで行ってみると、A3くらいの紙は読み込めるし、当然それをA4に縮小することもできる。複数枚コピーもできるし、紙を連続してコピーすることもできる。

まあ、よくあるような会社にある複合機に近いことができうるわけだ。家庭用に近いサイズだけどそこそこ大きくて個人事業主向けのような業務用複合機なのかな。

これがもうめっちゃ便利で、年末年始にちょっと使わせてもらった。

いや~、ほしくなっちゃったよ。まあそこそこデカイから置き場所には困ると思うんだけどね。

これからちょくちょくネットで商品情報と価格動向でもチェックしてみようかな。最近は通販で結構安い通販サイトも増えてきているからね。

意外と安く買えるようならあとは置き場所との相談だし、結構高いなら基本的に買えないから、どんな機能のものがどれくらいの値段なのか、という調査もしたほうがいいかもね。

これは家電屋さんに行くより、ネットで調べて、クチコミ情報とか調べたほうが良さそうだなあ。

家電量販店でちょっと大きめの業務用プリンタってあんまり見たこと無い気がするけどね。今まで目に入らなかっただけかな。